打順

 僕は阪神特別応援してるわけでも、な関西人ですが、やはりテレビでよくやってるし、知り合いがニコニコしてると気になる。そこへもってきて、野球そのモンにはうるさい人間である。

 今日の阪神。久々に見たら、打順が一番から赤星、藤本、今岡、そして四番が金本…。どう思う? アホかと。いや、この打順自体は正解。大正解。問題はこれを開幕から基本ベースにしてない監督がおかしい。誰が考えたってコレ。解説では金村さんがコレっぽいこと言ってたけど。ウチの家では『今更遅いわ。流れ見えてへん。』で結論。今岡は確かに“気ままさん”。一番向きではある。しかし、もうそんな格の選手でも無いし、一番タイプが阪神に居ないならともかく、赤星という適任者居るのに…だ。今岡も次のステージ、三番に行くべき。それだけのパンチ力もあるわけだし。イチローオリックス時代に三番打ったのと訳が違う(イチローのアレは間違い)。つなぎが出来る藤本を二番。誰見たってそうでしょ。それをペーペーのあっさりバッティングの新人が開幕優先て…。契約更改時の冷遇でも頭来たけど、藤本を軽視し過ぎ。でもこういう馬鹿っぷりが阪神らしいとも言える。巨人のこと笑えない。

 そういや巨人も阿部がホームラン量産で、四番に…なんて声もあるらしいが、それも今更遅いです。チームの流れや誰を中心にするかの修正がムズい。大体、ニ岡、阿部、高橋が中軸で十分勝てる。それを近年切り替え無かったフロントのミス。つなぎ手段であったFA選手が中心になるという、手段が目的化の典型。