2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 五輪 いろいろ バレーボール見入ってしまった

・陸上中距離が面白い。海外ではこのカテ、お金になってるんだろうか。 ・レスリングは見れんかった。 ・バレーボールは中国が金メダル。素人意見だが、『えらく粘りあるなあ。』が感想。それでいて体格もあるし、どの選手も攻守に穴が無い感じ。レシーブと…

 お笑い番組『よしもとマル秘深夜興行』

TV

深夜枠ということを出演陣がよく判ってるネタという印象。そう、マニアック過ぎ(笑)。当然シメはバッファロー吾郎。 バッファロー吾郎のちゃんとしたネタ見るのは久々かも。見て思うのは、この人達って『小学生の時の休み時間に教室の隅で、仲良しグループ…

 悪夢を見た

今から書くのは夢の話です。でもそのせいで午前2時に目が覚めた。五輪見れるからいいかもだが。 電話で呼び出される。何故かB-21のヒロミそっくりな人と同級生な僕。現場に着くと、『金足りないんだよね。』、『車を出せないか。』などと無理難題を言われる…

 唯一のいいところ 堀尾正明

NHKの朝ニュース。アテネ五輪速報コーナー。 僕も批判めいたこと書いている。『うかれすぎ。』、『メダル触りすぎ。』、『基本的に上から目線で失礼。』、『予定稿を無理に選手に言わそうとする。』などなど。 『冒頭のギリシャ語?での挨拶。あれが軽薄で嫌…

 五輪 女子マラソン 追記

眠かったので下の項目はショートコメントになった。野口みずき。 これ生で見た人(僕も含め)は相当興奮したのでは。25km付近で野口さんのスパートで、『行けぇー!』という気持ちと『いくら後半の下り不利でも早すぎない? 』のゴチャマゼの感情で一杯になる…

 五輪 女子マラソン

金メダルの野口は勿論素晴らしい。でも途中遅れながら銀のヌデレバや銅のキャスター、粘って入賞の土佐、坂本も凄い。というかこのコース走った人、テレビには映らんかった人も含め、皆凄いわ。前半の画なんてありえない。なんですか、あのアップダウン。自…

 堀池巧

BSのサッカー中継で解説で出てこられるのだが、相変わらずのカミカミ(笑)。それはキャラなんでいいとして、いつ『アルゼンチンの…サイドから中への切れこみ…それに連動した周囲の動きに…“巧”です!』とか言い出さないかと、こっちが勝手にドキドキする。

 今朝の『おはよう日本』

堀尾正明。『楽勝だったでしょ(200m)』、で北島康介に『(僕は)そんなことなかったです(必死だった)。』否定される場面もあり。すでに見てるこちら側の先入観もあるのだが、いわゆる『決め付け』が多いから違和感あるのだろう。 家族構成や時系列での得…

 水木一郎

24時間テレビでの夜もヒッパレの復刻番組? に出演されていた。『ザ・アニキ』でさすがの貫禄でマジンガーZを歌いあげる。

 福原愛

テレ朝の五輪特集(報道ステーション内かな?古舘がインタビューしてたし)で出演してた。ながら見だったので内容は置く。が、完全に“愛ちゃんペース”の内容だった。 確かに古舘は丁寧な取材には向いてないだろう。しかし彼は力技でねじ伏せる話術と、たたみ…

 五輪 おはよう日本(NHKの朝番組)

堀尾正明アナ見るために録画するワタクシ。アホですか(笑)。 アーチェリー銀メダルの山本博さん。意外や意外、このインタビューは良質だった。メダルに堀尾も触らず。山本先生の人徳か。インタビューの『相手を気にしてませんでした…試合中は矢の飛ぶ方向…

 犬神家の一族

TV

角川映画。MBSで深夜2時からやる模様。若者で見てない人は見るべし。ストーリーが金田一なんで陰気で合わない人多いかもだが、映像は素晴らしい。僕は好きな映画上位にランクしてます。ストーリーは本当に気にくわないぐらいなんだけど、何故か引きつけられ…

 アテネ五輪 日テレ さんま

日テレの五輪番組。初見。結構面白い。さんま=ミーハー、でも五輪向きなのだろう。いい効果。 柔道:野村とさんまの『爆笑対談』。優勝、しかも三連覇なのに一面が谷だったことをチクリ。やっぱり野村は面白い。解説の楢崎教子が素晴らしい。スタジオトーク…

 未確認情報ですが…

ウチの家族さんが、体操ニッポン(金メダル団体おめでとう!)のインタビューを見てたそうです。 『あのアナウンサー誰? 目のクリッとして眼鏡はかけてなかったと思うけど…。』 「堀尾とちゃうか?」 『インタビューひど過ぎ。だって“今の気持ちはどうですか…

 インタビュアー

NHK。五輪。 卓球の愛ちゃん、初戦を辛勝。インタビュアーによると、「試合中手が震えていた様子」、「給水のボトルを持つ手が震えてた。」、「(本人の弁)五輪だからというわけでなく、世界ランクで自分より下の選手という緊張。(向かえないと、か)」等…