2004-01-01から1年間の記事一覧

セイン・カミュの家に家庭訪問するという夢であった。なぜか白いタキシードを着用する僕であった。 何をしに行ったのか。どうやら、これから同伴で銭湯にセインと僕が行くようだ。銭湯に行くのにタキシード?よくわからない。

 テレビ M-1とスカパーのフットボール祭り

TV

同時刻だったんで掛けもち、M-1を録画しつつという感じ。 バラエティを見る一視聴者として見た時に、スカパーのクイズ番組の方が面白かった。今、笑い飯のネタが終わったところで、進出者でアンタッチャブルを残す状態である。アンタに期待するとして、決勝…

 やりにげコージー ゲストは眞鍋かをりさん

TV

ボタンフェチであるとのお話である。『ライナスの毛布』ということだろうか。タオルに縫い付けたボタンを手の甲でこする、口の中に入れる、クライマックスは顔の上で転がすという『ド変態ぶり』を公表していた。 ネタか?とも思ったが電話ゲストにお母さんが…

 水曜どうでしょう

TV

リターンズのビデオを再度見ていて思ったのだが、大泉さんの口調や態度が明らかに変わるのが、『212』の企画から。丁度あの“モジャ毛”になってからではないかと。外形的変化は大泉氏の心理変化の表れでは、と推測する。 態度がふてぶてしいもの。同時期の韓…

 ハケ水車

ハケ水車の先にICチップが付いている。それを観測するのが僕の仕事らしい。

 しゃれこうべ温泉

という場所に泊まるお話であった。 『いい温泉だから。この温泉がアレな昨今で、ホンモノだし。秘湯中の秘湯だから。』と、アツく語る友人様。駅から『何時間歩かすねん。』という距離を経て、森を抜けたところに開けた風景は断崖絶壁の茶色い壁である。 『…

 京都は震度3らしい

どうやら京都が震源地の模様。速報だとマグニチュード4.1とか。 うーん、ウチのボロ家は震度3でも結構揺れたぞ。短時間だけど縦向きで激しい質の揺れ方であった。阪神淡路の時や鳥取地震の『グニャグニャ揺れ』とはまた違う感じ。直撃だとこういう揺れ方なん…

 じゃりん子チエ

じゃりん子チエのオープニングを、フルで歌える自分に今日気づく。例の『トラのふんどし、ヒグマのパッチ〜』というヤツである(知らない人には全然意味不明な単語が並ぶ)。 このフレーズはアニメ用に作詞されたものでは無かった?と思ってるのだが、時系列…

 朝まで生テレビ

TV

キャラ系人間が居ない状態だったので、『ウォッチ視点』では面白くない朝生である。 んで、とうとう田原総一郎自身がキレる方向であった。なるほど。そういう“持って行き方”もあるのか(あくまで朝生[誰がキレるのか]ウォッチ的思考)。 本日は吉田康彦とい…

 価値感とは

今朝見た夢のお話。 どうやら友人達と遠距離ドライブに出るらしい。1BOXカーをレンタルしてきたようだ。かなりのロングドライブになるようで、誰かが「ちょっと面白い趣向を用意してきた。」とのこと。カバンから何やら出してきた。うん、膨らましてるねえ。…

 文明への感謝と自爆行為

どうでもいいことだが、自宅のトイレを改装した。和式から洋式に変更になった。これは僕にとっての一大革命といってよい。 マイトイレ歴史を思い出してみると、小学生ぐらいの時にトイレ自体は水洗になっていたと思う。周囲の家は水洗の切り替え時に洋式にす…

 30分と

午前3時45分起床。目的があったわけではない。酒を飲んで寝ると早く目が覚める体質なだけである。計算だと朝生を見られるはずだったのだが、前日の疲れが残っていたようだ。約2時間以上寝てしまった。 朝まで生テレビ。途中からだったので話の流れは見えない…

 晴れたら乗るよ

僕は通勤に自転車を使っている。といっても数日前からだ。前職では大雨・大雪でもない限りは毎日自転車だった。今のバイト先には諸事情によりバス(乗り換え有り)を利用していた。現在の仕事先は直線距離だと前の仕事先に数kmプラスした程度なのだが、京都…

 台風23号

新潟の地震あってアレですが。豊岡やら舞鶴やら宮津やら他沢山の地域とかも、『被災地』でございます。日本全国で大変です。選択というものはいつでも、何処でも。単に近いからと先に起こったからの理由で、僕は“台風”の方を選択です。といっても出来るのは…

 袖ビーム

TV

トリビアの泉で。 ガードレールの端っこの丸まった部分の呼称。水木『アニキ』一郎さんのナレーション。 『ソデビィィィィィィーーーームッゥッッ!!!』 これだけで幸せ。

 記事の印象

既知の出来事ですが。先日のカシマスタジアムで、『発炎筒の使用、グランド内への投げ入れ・乱入等違反行為、本田選手の空き缶投げ返し』がありました。違反行為に対する対応について(鹿島公式) この出来事自体の是非や推移は置きます。事件そのものより、…

 新聞紙 昭和40年代

押入れを整理してたら、昭和40年代前半の新聞紙が出てきた。荷物を包んでいた切れ端とかではなく、一紙が丸々で二、三年おきで数紙あった。 政治・経済やマスコミの専門家であるならば、当時の各紙読んで社会情勢など読み取れるのだろうが、そんなん僕には無…

 経験談です

データが古いことをまずお詫びしておく。僕が『現役・第一線で働いていた頃』のお話なんで(でもワタクシまだ働き盛りの年齢なんだけど。自堕落生活に味しめちゃって…こういうヤツが居るから、日本経済が…)。 ヤマト宅急便と佐川急便。その比較。単なる一つ…

 浦和 ナビスコ杯 チケット販売

サポティスタ経由。 チケット取ろうと思って並んでいたら、先頭のヤツが買い占めちゃいました。 動員掛けても一万超えないJ2の紫古都チーム見てる身としては、違う国の出来事のようで。『浦和ほどの人気・実力あるチームなら、あるかもね。』と思いました。……

 雨の日の野球

日本シリーズやってますね。今日は関西地方は雨です。関東、その野球をやってる関東は雨降ってるんでしょうか?でも西武ドームだし交通機関が止まるような雨でない限り、野球やりますよね。百数十試合行なうリーグ戦ならともかく、最終決戦である日本シリー…

 いつみても波瀾万丈

ゲストがテコンドーの岡本依子さん。ちょっとキレイに映っててビックリした。何より生き生きしてる感じが良い。

 北京マラソン

人大杉

 プロサッカーニュース

この番組、清水圭が司会、アシスタントの原稿読みが相沢礼子。夕刊フジの久保武司、ワールドサッカーグラフィックの中山淳がデータや取材情報、解説者がゲスト扱いの構成で、その週のJ中心のサッカー情報といった内容。 最近よく見るのだが、『相沢礼子』が…

 日韓W杯 日本の予選リーグ三戦

DVDに焼いたのを久々に見た。今見たら結構ユルイ感じ、というより固いなあ。これが本番なんだなあと実感する。 サッカーという競技が最終的にゴールを目指すなら、このような“本番”のゴールは何処なのか。優勝を目指すような強豪チームのゴールは優勝だろう…

 朝まで生テレビ プロ野球

大した話は出てこないだろう。真剣にプロ野球問題として見ると損する。これは朝生というカテゴリーでいつものように見てみよう。テリー伊藤は“キレ要員”か(笑)? 以下書ければリアルタイムで書こうかな。 お、早くもNPBの伊藤修選手会担当顧問(以下伊…

 冗談で言ってたら本当に…

『古田がこのスト回避の記者会見終わった後に、試合出たらカッチョいいのになあ。無理やろうけど。』とか言ってたら、本当に試合出てるんか、代打で。 しかもヒット打ってるようだ。 久しぶりにビックリした。 さらにしかも、その後各局のニュースにも出てる…

 大阪府知事の今更コメでドン引きが理由なら、逆に納得ですが

浅野宮城県知事「ライブドアを優先」 楽天も本拠地・仙台で加盟申請へ 超推測だけど、“お金持ち連中”が楽天のバックに付いてる、でよろしい?そんな感じに受け取ったんですが。 ライブドアは筋を通そう、即決、の二点から仙台市、宮城県の役所関連、市民団体…

 合併問題 CSとか

最近プロ野球ばっかですが、それだけ非日常ということで。 僕の加入してるサッカーセットでフジテレビ739が見られるんで、そこでのプロ野球関連とかの感想を。 プロ野球ニュースという番組にて。佐々木信也さんが素晴らしい。キャスターというお立場なんで、…

 瀬戸山さんの将来はオーナー?(笑)

ロッテの球団代表。今朝の『土曜日めざましテレビ』で昨日のスト決定後の記者会見の模様を詳細にやっていおり、僕も見ました。内容はコレ(関西アレ野球ニュース) 『今言った“最大限”は、先程の“最大限”とは別です。』 中日の白井オーナーの『将来のことを…

 チキン・ラン

プロ野球の球団側をまとめて『機構側』、『NPB』と称することが多いが、一枚岩ではない。ん?そんなことは判りきってる?なら今回、選手会側と交渉してた相手は何だったのか。 各球団は態度見ても判るように、建設的とか未来的思考から、話し合いの上で合併…