2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON

最終回見終わりました。賛否あるだろうが、僕は楽しめました。『ロボアニメ』ですから。そゆ楽しむ感覚でいいんでないかと。ゴーダンナーにもテーマはあるんだろうけど(愛とか)、それより馬鹿度や勢いが上回る。

 宝塚記念 関西テレビ

TV

杉本アナお決まりの、『あなたの夢は何でしょう……私の夢はゼンノロブロイです!』と言った直後、小さい声ではあったが、バックで女性の声で『え〜(嘘ぉ、なニュアンス)』というのが聞こえたのには笑った。

 朝まで生テレビ テーマ『皇室とニッポン』

TV

どう転がす気かねえ。 工藤雪枝、か。使えねえ(笑)無駄なしゃべり多過ぎ。でも“資料”として置いたあるのだろう、問題が問題だけに。後半は主題を転じて田原総一郎が黙らすだろう。染色体のパネル出てきたのには爆笑、最高だよ八木秀次。 猪瀬さんがいいこ…

 道案内

京都の東山で、『Kyoto kanze kaikan(京都観世会館)』は何処だ、と外国の女性二名(英語圏)に尋ねられた。申し訳ないが、こちとら英語はからっきしである。女性から地図強奪し、『ふぉろーみぃ、じゃ。』と自ら歩く。 が、逆方向だった(笑)。タクシーの…

 NHK特集・アーカイブ 福本豊

過去のNHK特集のを再放送してた。昭和58年? のヤツかな。『盗塁は“目で”するもの。』は至言だよなあ。福本さんが特別足速くなかったとか、相手ピッチャーの癖を見抜くのが凄かったとか、ベース前のいわゆる“球際に強い選手”だったとか、知ってはいたけど改め…

 三菱 プロペラシャフト

それ以外にも欠陥出まくりなので、アレですが。僕は車さんには詳しくないのですが、詳しい方は、「プロペラシャフトがどうの言ってる時点で駄目」と言っておられました。その方は十数年前ほど前に、ある企業のある車種でシャフトが走行中に脱落する事件(事…

 笑いの金メダル

TV

安田大サーカスの“消耗具合”が気になる。時間の問題。ヒロシの「学芸会の役が土でした。」が一番のツボ。ジャリズムをちゃんと見た過去記憶があまり無いのですが、今回のネタはどうだろ…。ジャリズムのネタで特に気になったが、それ以外でもいわゆるバラエテ…

 ちょっと嫌かもですが、久々に向き合おうかと

原因は罰ゲームか 中2女子自殺 埼玉 このニュース自体は誤解を恐れず言えば、“よくあるイジメのニュース”かもだ。取り上げたのは僕の気持ち、だけ。 まあ、僕もこういう体験があるわけです。しかもこれよりヒドイかも。記事では「異性への告白強要」みたい…

 プロ野球の近鉄・オリックス合併の話

すでに各方面で問題点・動き・各報道の変さ(悩)も言及されてると思うので。 疑問点を。指摘されてるであろう、加盟料30億の問題。撤廃すべき的なこと識者の方が言ってるようですが、『いつから』30億取るようになったのかな?オリックスの時、ダイエーの時…

 僕の主観です

だから『違う』と思った方はスルーで。地下鉄に乗ってたときに同乗した人の顔見て思ったことなんで。 ・天海祐希にしようとして、長野智子になっている人が多い(それでも一般レベルよりかは美しいのですが)。 ・茶髪ストレート、キレのある目鼻、そして口…

 与太話

今日は京都パープルサンガの試合観に行った。対戦相手はベガルタ仙台。雨が降っていたので、妹様(様付けです)に送ってもらう。途中で“宮城ナンバー”の車がステーキハウスから出てくるの目撃。 『仙台からわざわざ車で遠征かよ。』、『いやー、どうだろ。試…

笑いの金メダルはどうなのか

TV

早くも。組み合わせの細かいのは失念したが、スピードワゴンの居るブロックがネタ系で、スピワゴの勝ち抜け濃厚。一方のブロックは“濃いキャラ勝負系”。いや、その試みは理解するけど。でも結果論として、“スピードワゴンに金メダル取らせる為の放送”となっ…

 方言 付記

京都では一時期、『方言、京言葉』の追放、までは行かないまでも、“使わないでおこう”という間違った方向に行ったことあり。バブル前からバブルにかけてかなあ、観光都市というのを勘違いして、『世界中や日本中から観光客が来るのだから、通じる標準語を。…

 方言を大事にしよう

『さんまのまんま』を見ておりました(関西では午後7時放送)。ゲストは加藤登紀子。スゲーこの人頭いいわ、さんまさんを圧倒。『裏番組のお笑いネタの大辞典』を見る気無くすほど面白かった。 で、加藤様は関西弁なわけです。そこから派生して、僕は仕事で…

 神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON

今、第23話?ダンナーベースが大ピンチになる回を見終えたわけですが、そうかあ〜スゲーなあ。そういう展開ですか(ネタバレ防止の為あらすじは避ける)。その為の石丸博也さんを校長先生(神父)役だったわけですね。わたしゃ『ああ、単なる昔懐かしで、キ…

 体験

僕の幼少の頃。田舎では土葬が主流だった。葬式に出席した時も大人達のイタズラで桶の中に入れられたり。土葬なので墓場も年数経過すると、“地盤沈下”する、するんです。で、定期的に掘り返したり、場所を移転したりする。家畜シメることとかも含め、非常に…

 お笑い

TV

天津 笑い飯 NON STYLE が面白かった。読売テレビでやってたお笑い番組。笑い飯の“不安定さ”は相変わらずだが、今回は面白い。阪神で言うところのアリアスのような感じで、ホームランか三振かのようである(笑)。

 ホントにどうだろうなあ

僕の体調です。 こんなこと書いて、見てる人に不快な思いさせるのもどうかと思うのですが。はてな『ダイアリー』ということで甘え、で書いてみるす。仕事で集中してる途中とか、テレビ見てる途中なんかで、『フッ』と気をワザと抜かすというか“視線を外して…

週末

TV

溜まったビデオを消化中。現在『マシュー』の竹内結子の出演分見てる中。

 ビックリした

理容専門学校の生徒さんへ。地下鉄の構内で、おもむろにカバンから生首(マネキン)を取り出すのはヤメレ。思わず二度見してしまった(笑)。