2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 朝まで生テレビ プロ野球

大した話は出てこないだろう。真剣にプロ野球問題として見ると損する。これは朝生というカテゴリーでいつものように見てみよう。テリー伊藤は“キレ要員”か(笑)? 以下書ければリアルタイムで書こうかな。 お、早くもNPBの伊藤修選手会担当顧問(以下伊…

 冗談で言ってたら本当に…

『古田がこのスト回避の記者会見終わった後に、試合出たらカッチョいいのになあ。無理やろうけど。』とか言ってたら、本当に試合出てるんか、代打で。 しかもヒット打ってるようだ。 久しぶりにビックリした。 さらにしかも、その後各局のニュースにも出てる…

 大阪府知事の今更コメでドン引きが理由なら、逆に納得ですが

浅野宮城県知事「ライブドアを優先」 楽天も本拠地・仙台で加盟申請へ 超推測だけど、“お金持ち連中”が楽天のバックに付いてる、でよろしい?そんな感じに受け取ったんですが。 ライブドアは筋を通そう、即決、の二点から仙台市、宮城県の役所関連、市民団体…

 合併問題 CSとか

最近プロ野球ばっかですが、それだけ非日常ということで。 僕の加入してるサッカーセットでフジテレビ739が見られるんで、そこでのプロ野球関連とかの感想を。 プロ野球ニュースという番組にて。佐々木信也さんが素晴らしい。キャスターというお立場なんで、…

 瀬戸山さんの将来はオーナー?(笑)

ロッテの球団代表。今朝の『土曜日めざましテレビ』で昨日のスト決定後の記者会見の模様を詳細にやっていおり、僕も見ました。内容はコレ(関西アレ野球ニュース) 『今言った“最大限”は、先程の“最大限”とは別です。』 中日の白井オーナーの『将来のことを…

 チキン・ラン

プロ野球の球団側をまとめて『機構側』、『NPB』と称することが多いが、一枚岩ではない。ん?そんなことは判りきってる?なら今回、選手会側と交渉してた相手は何だったのか。 各球団は態度見ても判るように、建設的とか未来的思考から、話し合いの上で合併…

 プロ野球 ストライキ

古田は各局に出ていた。 最後と思われるフジの『すぽると!』で、自分達ファンが動かなければならないのに『代わりに頑張ってる…』というFAXが読み上げられ、古田の体を心配し『休んで』というのが読み上げられると、古田の目から涙が。 三宅アナの感想求め…

 もう、めんどくさいからさあ

http://www.kintetsu.co.jp/k-group/ ここに書いてある企業と近畿日本鉄道を使うのヤメればいいんでないの?生活で『通勤に使うし。』とかは仕方ないけど。 旅行で近畿日本ツーリスト使わない、買い物は近鉄百貨店や出資店では買わない、たまの移動で代替手…

 スト回避

今週末のストは回避で、継続審議。近鉄を残す可能性を継続検討、交流試合でどの程度の成果が出るかシミュレーションしてみるとのこと。来週のストが消えたわけではない。古田さんの発言でも、『近鉄を残せる可能性が(わずかでも)あったので、柔軟な対応に…

 プロ野球:合併問題の諸ニュース見ての違和感

時代小説で隆慶一郎の『死ぬことと見つけたり』がある。江戸時代初期、島原の乱起き、各地で大名の取り潰しが激しい時代のお話。舞台は佐賀鍋島藩。鍋島藩は経済・機構・人的資源・外圧…様々な条件で危機的状況にあった。その中で主君にも歯に衣着せぬ物言い…

 僕が仮面ライダー剣(ブレイド)を、受け入れられない理由をようやく気づく

ちょっと長くなる。日常会話からこぼれ出た話だから。ちなみに剣(ブレイド)は最近見てない。その理由です。 昔懐かし話をしてて、気づかされた。 『そういや昔、キカイダーってあったなあ。仮面ライダーとかもあったし。』 「でも俺は仮面ライダーとかキカ…

 PS2

作動不良です。一応動くのだが、コンマ秒で作動するはずの読み込み場面で、数十秒掛かる。今買うといくらぐらいするもんなんスかねえ。

 震度4〜3ぐらいらしい

京都は。 少し地震酔いになるような、そんな揺れ方。あくまで体感であるが、長い時間揺れていたように思えた。『グニャリグニャリ』で1分ほどって感じです。いつもの地震だと『ドンドンドン…グラグラッ!』なんだけど。体感の質としては鳥取の地震の時に似て…

 朝まで生テレビ 

TV

テーマは『“日米同盟”は本当に必要か▽国益とは何?』 だが、ここで何回も指摘してるように、この番組の“売り、視点”は討論の迷路と錯綜っぷりが興味深いわけで。 最初は沖縄のヘリ落下を元に、日米地位協定や同盟と基地問題について。これさえも田原のダミー…