大阪府知事の今更コメでドン引きが理由なら、逆に納得ですが

 浅野宮城県知事「ライブドアを優先」

 楽天も本拠地・仙台で加盟申請へ


 超推測だけど、“お金持ち連中”が楽天のバックに付いてる、でよろしい?そんな感じに受け取ったんですが。

 ライブドアは筋を通そう、即決、の二点から仙台市宮城県の役所関連、市民団体等にアプローチしてるニュース出てました。でも逆に裏工作的なこと(財界への働きかけ)はライブドアはしてこなかったんじゃないでしょうか。もし内々でも楽天から『ぜひ仙台へ』ということが宮城県仙台市に話行ってれば、ライブドアの件はこれほど早く決まったかどうか…。地元と話しなくても“球団設立”が具体化出来るのか…その裏付けは…と考えると、巨額のマネーや地方自治体を上回る権力がバックに付いた、しか思いつかないッス。

 
 ただこうなると楽天側の思惑も『加盟申請自体はタダみたいなもん。』と思ってそうで怖いねえ。はねられるの覚悟で難しい条件設定し、『通れば好条件で参入、東京資本のバックアップや東北等地方への影響力確保。』、『参入不可でも宣伝広告費と考えれば元とれる。』とか。あ、それはライブドアも同じか(笑)。でもライブドアは具体的に地元と話してるとか、ここまで引っ張った注力、引く時のマイナスイメージで、すでに引くに引けない感じしてるんですが。


 共倒れするほど馬鹿じゃないと思う(比較対象が現球団、アレ?)けどねえ。

 (追記)プロ野球ニュースで三木谷さんのコメントの模様放送あった。『…ライブドアが仙台で加盟申請しておりますが、仙台の企業から「楽天さんも考えてほしい」とありまして…』、うーん、やはりそうか。大阪、神戸も自治体は“誘致歓迎”的こと言ってるが、言うだけはタダだし。実情は阪神、オリ近の防衛ライン突破は難しいのと、具体的な民間のバックが見つからずだったのかも。