2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 台風23号

新潟の地震あってアレですが。豊岡やら舞鶴やら宮津やら他沢山の地域とかも、『被災地』でございます。日本全国で大変です。選択というものはいつでも、何処でも。単に近いからと先に起こったからの理由で、僕は“台風”の方を選択です。といっても出来るのは…

 袖ビーム

TV

トリビアの泉で。 ガードレールの端っこの丸まった部分の呼称。水木『アニキ』一郎さんのナレーション。 『ソデビィィィィィィーーーームッゥッッ!!!』 これだけで幸せ。

 記事の印象

既知の出来事ですが。先日のカシマスタジアムで、『発炎筒の使用、グランド内への投げ入れ・乱入等違反行為、本田選手の空き缶投げ返し』がありました。違反行為に対する対応について(鹿島公式) この出来事自体の是非や推移は置きます。事件そのものより、…

 新聞紙 昭和40年代

押入れを整理してたら、昭和40年代前半の新聞紙が出てきた。荷物を包んでいた切れ端とかではなく、一紙が丸々で二、三年おきで数紙あった。 政治・経済やマスコミの専門家であるならば、当時の各紙読んで社会情勢など読み取れるのだろうが、そんなん僕には無…

 経験談です

データが古いことをまずお詫びしておく。僕が『現役・第一線で働いていた頃』のお話なんで(でもワタクシまだ働き盛りの年齢なんだけど。自堕落生活に味しめちゃって…こういうヤツが居るから、日本経済が…)。 ヤマト宅急便と佐川急便。その比較。単なる一つ…

 浦和 ナビスコ杯 チケット販売

サポティスタ経由。 チケット取ろうと思って並んでいたら、先頭のヤツが買い占めちゃいました。 動員掛けても一万超えないJ2の紫古都チーム見てる身としては、違う国の出来事のようで。『浦和ほどの人気・実力あるチームなら、あるかもね。』と思いました。……

 雨の日の野球

日本シリーズやってますね。今日は関西地方は雨です。関東、その野球をやってる関東は雨降ってるんでしょうか?でも西武ドームだし交通機関が止まるような雨でない限り、野球やりますよね。百数十試合行なうリーグ戦ならともかく、最終決戦である日本シリー…

 いつみても波瀾万丈

ゲストがテコンドーの岡本依子さん。ちょっとキレイに映っててビックリした。何より生き生きしてる感じが良い。

 北京マラソン

人大杉

 プロサッカーニュース

この番組、清水圭が司会、アシスタントの原稿読みが相沢礼子。夕刊フジの久保武司、ワールドサッカーグラフィックの中山淳がデータや取材情報、解説者がゲスト扱いの構成で、その週のJ中心のサッカー情報といった内容。 最近よく見るのだが、『相沢礼子』が…

 日韓W杯 日本の予選リーグ三戦

DVDに焼いたのを久々に見た。今見たら結構ユルイ感じ、というより固いなあ。これが本番なんだなあと実感する。 サッカーという競技が最終的にゴールを目指すなら、このような“本番”のゴールは何処なのか。優勝を目指すような強豪チームのゴールは優勝だろう…