もう、めんどくさいからさあ

http://www.kintetsu.co.jp/k-group/
 ここに書いてある企業と近畿日本鉄道を使うのヤメればいいんでないの?生活で『通勤に使うし。』とかは仕方ないけど。

 旅行で近畿日本ツーリスト使わない、買い物は近鉄百貨店や出資店では買わない、たまの移動で代替手段あるなら別路線使うとか。三重県支配下のようなので、県外の人は伊勢観光を選択肢から外すとか。二軒お店が並んでて、“近鉄”って看板があったら選ばない程度のことですが。


 別に不買運動的な大層なことは思ってない。運動あっても目に見える効果は極小でしょうし。でも近鉄さん自体も色々大変なのだろうが、そっちが“球団保有を文化的投資と捉えず、経済的損失として計上”、しかも経過がグダグダだし、こっちも“イメージだけで一方的に悪者扱い”してもいいんでないかい?庶民感情ってそんなもんでしょう。例が別物だけど、不祥事した企業の製品が、現在一番の品質・安全性であっても、『二度と買わない』って人多いだろうし。


 近鉄さんは早く手放したいようですが、手放しても忘れない人が居るんではと思ってみたり。