NHK特集・アーカイブ 福本豊

 過去のNHK特集のを再放送してた。昭和58年? のヤツかな。『盗塁は“目で”するもの。』は至言だよなあ。福本さんが特別足速くなかったとか、相手ピッチャーの癖を見抜くのが凄かったとか、ベース前のいわゆる“球際に強い選手”だったとか、知ってはいたけど改めて見て感心だわ。

 当時のインタビューで対戦してた相手ピッチャーのホーム投げる映像と牽制投球の比較映像を福本さんに見せる場面。NHKのインタビュアーが立会い、『どうですかね?』な感じで、なんとか盗塁のコツを聞き出そうとするのだが、自他ともに現役中のこともあって、『言えませんね…これは、言えません。』の繰り返し。

 『言えません。』しか言ってないのに、これほど“語る”映像も凄い。そこへ加えて相手ピッチャーの映像見てる時の福本豊の“目”。怖いぐらい鋭い目。一歩間違えば犯罪者みたいな目ですよ(笑)。凄い目です。この目があったからの盗塁記録なのかあ、と思ってみたり。