じゃりん子チエ

 じゃりん子チエのオープニングを、フルで歌える自分に今日気づく。例の『トラのふんどし、ヒグマのパッチ〜』というヤツである(知らない人には全然意味不明な単語が並ぶ)。


 このフレーズはアニメ用に作詞されたものでは無かった?と思ってるのだが、時系列としてどうなんでしょうか。漫画の単行本読んだ時に、テツが劇中で『歌っていた。』ものでした。このめちゃくちゃな歌詞をアニメスタッフが改めて作るということも考えにくいので、僕は漫画が先と勝手に思ってるのですけれど。


 んな“後先の話”は本当はどうでもよかったりする。要は今でも歌えるぐらい記憶として残っており、アニメを再々々々放送ぐらい見てたことと、漫画単行本持ってたことが今でも『歌える』ということなのだろうなあと。