五輪 おはよう日本(NHKの朝番組)

 堀尾正明アナ見るために録画するワタクシ。アホですか(笑)。

 アーチェリー銀メダルの山本博さん。意外や意外、このインタビューは良質だった。メダルに堀尾も触らず。山本先生の人徳か。インタビューの『相手を気にしてませんでした…試合中は矢の飛ぶ方向の感覚だけに…自分のパフォーマンスだけに集中してたので、途中はどっちが勝ってるか知りませんでした。アーチェリーは負けてる方が先に打つのですが、コーチ任せで「次どっち? 」って聞いてました。』という集中ぶりの話は秀逸。

 それにしてもこの山本先生の笑顔は良いねえ。ここまで来るのに“ドロドロ”とか、彼自身のわがままも相当あったと思う(トップ選手だもの)。一周回っていいとこに落ち着いた、そこに五輪があった感じするんですけど。そういう意味では強運もある人だなあと思いました。勿論ここまで続けられる実力もあってのことなんですけど。神様は見てるんかあ。


 でもその後、さすが堀尾。期待は裏切らない。次の阿武の金メダルには触ってました。というか、金には興味あるみたいね(呆)。弁護すると、それ以外のインタビュー内容は普通。さすがに彼も慣れてきているんだろう。



 堀尾以外でもちょっと。柔道の井上康生について。負けた人を各マスコミが“やいやい”言いすぎ。今日のスポ新聞もそれが一面て。勝ったことを話題にするならまだしも。そりゃあ、野村が三連覇しても一面取れないはずだ。