ギターから連想ゲーム

 駐車場で古いギターを弾いている人が居た。元は白いギターだった、としか言えないぐらいボロボロのギター。

 記憶。そういや昔、『TVジョッキー』という番組で、視聴者参加イベントでの参加賞が白いギターだったような記憶が。当時の子供心には『欲しくねえー』だったが、今で言うところの携帯ストラップの位置づけか?僕が見ていた頃はもう番組中期だった。番組がメジャーになると、TVジョッキー=白いギター は予定調和みたいなもの(最後は商品変わったかもしれん、その辺記憶曖昧)になっていった。でも企画最初は、『みんなが欲しがるような物をプレゼント。それで参加者を集めよう!』だったはずなんだろう。放送開始は1970年〜72ぐらい?かな。ギターをプレゼント商品にする時代性で面白い。今でも持ってる人いれば、もっと面白い。検索用に『テレビジョッキー』、『土居まさる』も一応書いておく(笑)。土居まさるといえば、『クイズ ヒントでピント』は見ていた(象印提供)。テクニカル問題と16分割は得意だったです。思えば高田純次も出ていた。中島梓栗本薫)も女性陣リーダで出ていたが、例の100巻小説書き終わったんだろうか。

 表題の連想ゲーム。これも昔のテレビ番組。記憶にあるのは、『大和田さん、壇さんで、大和田さん』のコールばかり。とんねるずによる記憶の再構成もあるが、フレーズとしてはやはり一番の印象。それをピックアップしたとんねるずを褒めるべきなんだろう。