女子マラソン選考

 千葉の補欠については誰もツッコまないのは、『触れてはいけない部分』だからでしょうか?普通に佐倉アスリート倶楽部への“配慮”とも思えますが。レースの結果・内容を重視したと思われる選考された3人なわけで、それなら補欠も…で名古屋の2位の田中はどうだったのかとかも思うわけです。違う意味で高橋の影に隠れた選考の微妙な部分であると思います。

 高橋の会見での『補欠だとちょっと…』というのも選手個人としては当然だと思うし、その後の小出さんの『え、補欠にも入ってないの?』も人間として当然の反応で、矛盾してるとは思えず、複雑な心理を表してると思います。

 あと記者会見の質疑応答をテレビアナウンサーがメインで進行していた所が、この件はテレビ主導な展開と思いました。