山科という場所の説明

 『V.I.ぴ〜』という番組の冒頭でオセロの中島さん(黒い方)が『山科栄誉賞 受賞』を発表しておりました。確かサンガの松井も貰ってたかな?

 番組内で笑瓶も『え? 山科って京都市内なん?? 』と間違えてたぐらい、京都の市街地からは山一つ越えた地域だが“京都市”のことです。僕も山科出身なんですが、ナチュラルに子供時代は四条河原町行くときは、『市内行って来るわ。』と言ってたぐらい。地下鉄出来るまでは四条で友達と約束してても『バスが渋滞するから、何時になるか判らんわ。』な地域でした。地下鉄出来て良かったよなあ。天気も山一つ越えるから山科と他の市内で違うことも多々あるし。

 山科のいいところ…結構難しい(苦笑)。観光ガイドに載ってるお寺とかはありますけどねえ、随心院とか。基本的に住宅地だし。そうねえ、京都駅の次の駅なのに新快速止まるよ!(笑)。そして京都駅⇔山科駅間は180円。スポーツ少年団がさかんな地域で、バスケやサッカーなど普段は弱いのだが突然変異的に強いチーム発生する時期がある。そうそう、この季節は疎水沿いの桜なんていいかも。そして近所の蕎麦屋さんで食事なんてどうですか。

 ちなみに上記番組のこの日のゲストはジロラーモさんで、京都案内企画。