訃報

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040320-0022.html
 長さん死去…。

 好きになって、嫌いになって、そいで理解して、ほぉ〜って思って、未来を感じさせて、未完成であることを自他共に認めたまま逝ってしまいましたね。

 最初は勿論『8時だよ!全員集合』。いかりやさんのしゃべりと生放送特有のトラブルの対処の見事さに。でも志村、加藤にシフトしていくわけだ。そして僕自身がバイトするようなって自由になる金出来ると、いらん情報も入ってくる、良くある金にまつわる話や仕切り屋さんであるなど。単純にウブな少年だった僕はそれで嫌いになった。でも自分で物を書いたり、多くの本読んだり、バイトやクラブで先輩と呼ばれるようになって、いかに人を笑わせる作業が緻密で計算された技法であるかを知る。そこでいかりやさん再発見。そうこうしてるウチに、彼は役者としてブレイク。多才はこれから発揮されるところで、病気に。司会やパネラーにお笑い芸人が進出して久しいが、シチュエーションコントは役者やアーティストの方がうまかったりする今のテレビって、彼はどう見てたんだろうか。