はてな トラックバックとか出来るらしい

 …ってなんですか(アホ)、な人なのですが。
 はてなダイアリーから外部へのping送信というのはhttp://d.hatena.ne.jp/みたい(この辺は概念的にとらえており)なところに、『更新しましたよお〜』って自動連絡するなのかな。

 で、はてなダイアリーから外部へのトラックバック送信ってのは、『僕がこの日記書いたのは、あなたのこの記事について「参照、討論、付記、訂正、同意、企画参加、その他」しましたよお〜を、自分の日記更新時自動お知らせ機能。』、でいいのかな。

 でも使用する空気感というか、イメージが良く解らないデツ。でもデタラメに送ってると、サイズ小さいとはいえ迷惑だよなあ。迷惑メールとか掲示板の重複投稿みたいなことって無いのかなあ。とりあえず、様子見。