高校野球 観戦ミニ知識

 済美高校。創部2年目(前身は女子高)での選抜。監督が確か宇和島東で甲子園出場した人。秋の大会で東北高校に勝ったとか。まぐれ、とか監督の名声で選手集めてるのか、とかありましたが、今日見て、ちょっと違うかもと。

 語るほど試合見てないんですが(オイッ)、投手が力投型というより、野球を良く知ってるタイプを起用してる点*1、打者のバッティングフォームはそれぞれの個性を生かしておりながら、球をミートした後のフォロースルーに全打者が特長ある点、などにこの監督の指導力の高さが見える。まぐれでは無いでしょうね。


 監督の得意分野、ということでは、今回の選抜には出場してないが、浜田高が特長あるように、日頃は思ってます。ダイエーの和田の出身校。他の選手でもどこの誰か分からず見てて、『アレ、この選手もしかして…』と思ったら、浜田高だったりします。選手の球離れ・腕の振り・全関節の無駄の無い動きに特長があって、凄いなあと思います。

*1:などと褒めたら、二者連続デッドボール、苦笑。うーん、この辺が伝統校でない投手の弱点かな?要はまだ“素材”なんでしょうな。