イラクの件

 朝日のスクランブル(お昼のニュース)はアルジャジーライラク聖職者教会の言うことを、まんま飲み込み過ぎ。少しは疑え。小泉総理の『イラクに行くのマズー』を『イラク全土は戦闘地帯と言えるんじゃないか?』と読み替えるし(当たって無くは無いかもだが、そこから持ってくか感)…。大和田は連想ゲームまんま。まあ、制作サイドの指令だろうが。

 昨日の筑紫さんには笑えた。人質家族から政府批判引き出そうと必死。家族さんは『皆様に感謝してます。』の一点張りで回避。空気読めない感あった家族さんでも現状把握(まだ2邦人誘拐?とか、イタ電する馬鹿対策とかで)出来てるのに、肩スカしで筑紫さんの白髪だけが目立った。

 そういや昨日の日テレが家族との中継、それと現地解放映像が早かったが、絶妙のタイミングで解放された人質から家族さんに電話あった。アレは逆効果じゃないですかね。