イラクなニュース諸々、素朴な感想

 会話の中で。『なあ、あのイラクのエライ人のクバイシ師とかいう人。あの人そんなに偉いの? 』、『偉い、いうてもタイの王様とかみたいに尊敬、とかと種類はちゃうような気するんやけど。』、『イラクって、田んぼとか畑とかどうなってるのかなあ。戦争ばっかじゃ食えないやろし。』、『キャビンって中東でも吸うんだ。』、『取材してる人ってご飯どうしてるんだろ。』、『(誘拐された人)実家は立派な家だなあ。』、『誘拐犯人は英語しゃべれるんだ。イラクの人って英語どのぐらいしゃべれるんだろう。』、『家族さんって有給休暇で東京に来たはるんかなあ。仕事休んで大変やなあ。』、『で、ファルージャってどうなってるの? 』、『ナジャフって何気に一番ヤバそう。勘やけど。』