みんな野球が好きだった

 http://www.nhk.or.jp/baseball/
 という番組を、NHKでやってました。主な内容は『あなたの選ぶベストナイン&監督』のような企画。プロ野球選手を第1期〜第3期まで分けて、その中で選ぶ趣向。

 で、選んでみる。僕の実年齢はシークレッツ! なわけですが(笑)、長嶋さんはうっすら、王の世界記録時代はズッポシ、それ以降は当然知ってる、で僕の世代は想像してください。第2期後期〜第3期中心で、ノミネート外選手も選んでみましたので、上記の第1期〜第3期の分類(第3期は81年以降)とは少し異なります(勝手だなあ、主旨通り選べよ!と自分にツッコミ)。

 引退してる選手が基本で、実際に僕が(テレビでも)見た記憶のある選手中心(現役含めるなら、古田敦也松井秀喜、ローズ、イチローが入ります。)、


 投手:山田久志
 捕手:伊東 勤
 一塁手王貞治 (次点:落合博満
 二塁手辻発彦 
 三塁手原辰徳
 遊撃手:石毛宏典
 左翼手山本浩二
 中堅手福本豊
 右翼手秋山幸二

 監督:広岡達朗

 (この下はオマケ)
 DHがあるなら:デストラーデ ※よく考えたらデストラーデは活躍期間に問題アリ。ブーマーでお願いします。
 代打:高井保弘大島康徳
 守備要員:山森雅文高田繁
 投手部門別あるとしてリリーフ:回の最初から登場ランナー無しは安定度で鹿取。先発や中継ぎが打たれ、ランナー有りのピンチの『火消し』で江夏。
 (オマケここまで)


 打順は一番:福本、二番:辻、三番:石毛、四番:王、五番:山本、六番:秋山、七番:原、八番:伊東
(三番:山本、四番:王、五番:秋山、六番:石毛、の方がいいかも)


 以下、選考説明。
 やー、難しいなあ、おふざけなのに(笑)。投手は村田兆治とで迷う。ここは西宮球場に敬意を表して山田。捕手は伊東でしょうがない。現役含むなら古田が上位。一塁は『王時代見てるから』が理由で、僕より下の世代は落合にしとくべきで、両者とも『一塁守備』は名手レベル。二塁も超迷うが、仕方無いのでタイトル貢献で選ぶ。打で篠塚と天秤で高木守道の異次元守備も捨てがたい。三塁は候補者が寂しく、石毛を持ってきたいぐらい(笑)だがここは原で。遊撃は攻めで高橋慶彦、守りで山下大輔が次点、総合力で石毛に。外野はこれで決まりで、現役混ぜるのが楽しいかも。高田は今で言うユーティリティとかになるのかなあ。監督は弱いチームを立て直した手腕で広岡。とにかく守備が基本だが、長打力も十分なチーム編成で、結構マジだ(笑)。何なら百数十試合をトータルで闘う布陣と言える。ヤンキース&巨人仕様は拒絶しました。