高知旅行日記 その3

桂浜。スゲーきれいだった。

 その1その2の続き。


 アレ? いったん竜馬像を画像登録したら、桂浜の画像が登録できなくなった??? まあ、いいけど。



 で、続き。サンガの試合まで高知城見学したわけだけど、まだ時間がある。せっかく高知まで来たんだしで、桂浜&竜馬像見に行くことにした。春野の競技場までの時間を逆算(1時間前には着きたいなあ)でギリかもしれんが。途中少し渋滞気味。高知を田舎だと思ってナメていたが、意外と車が多い。竜馬さんはデガ過ぎていっしょに写真に収まること不可(笑)。桂浜は本当にきれいだった。

 しかし観光に気を取られてタイムロス。少しアセる。そういや竜馬像前でフロンターレのユニ来た人が、『観光してて間に合うかなあ。』とボヤいていた。僕も同じ気持ちだったぞ。アセりツイでで道に迷う。本当は国道沿いに進むつもりが、アセり過ぎて一本早く曲がってしまい、高知競馬場ルートに出てしまう。

 
 これが大失敗。


 京都でもお目にかかれないほどの大渋滞に捕まる。最初は『今日は何かサッカー以外でもイベントあるのかなあ。』と言っていたが、地図と現場見比べて納得。


 これは道路設計上のミスとも言える渋滞だった。地図です。中心ポイントが渋滞の交差点。東西に主要道路(僕が行きたいのは西方向の競技場方面)の一般道路があり、交差点から北が有料道路(高知桂浜道路)への進入となっている。僕達は南側の競馬場方面から行くわけ。しかし、よくよく考えれば、有料道路の東2kmに国道34号が高知直結で走っている為、有料道路利用者は極小。つまりはこの交差点で有料回避の為に東西への左右折車両で渋滞、ということになる。また、左右折用の車線も一般交差と同じ作りで待機場所は数台、常時左折も無く、渋滞を起こしてくれと言わんばかりの構造である。


 とにかく、高知旅行する人に言っておく。高知競馬場には近寄るな。これが有用な情報かどうかは疑わしいけどね(笑)。