大晦日

 につき、ダラダラと見てるテレビでも。


 ・紅白のオープニング。仲間由紀恵の化粧にビックリ。誰か注意しなかったのか。仲間さんの、天然というかハズさなさにグッジョブ。
 ・日テレでやってるウイークエンダー復刻版“泉ピン子式”(正式名称は知らん)。昼間のたかじんの番組で、ウイークエンダーという冠付いてるのに、桂ざこばさんを呼ばないのは、昔ピン子さんとざこばさんに因縁があったから、とのこと。


 ・フジでやってる男祭り。問題があるのは“過去のVTR"の資料映像。番組構成上、仕方ないのは解る。しかし、このVTRが『限りなく生中継っぽい造り』なのが問題なのだ。

 歌番組など見たくなく、だからと言って普段は格闘技をあまり見ずPRIDEとK-1の区別がつかない層、でもスポーツ等に興味ある層は、このVTRで萎える可能性はある。今日、放送のあるカードへの視聴者側の高まりが薄くなるのは問題だろう。結局は平均視聴率対策なんだろうが、確実に質は落ちるわな。


 ・今のところ、テレ朝のドラえもんが一番良質というのは、どういうことだ。ビジュアル的には今のところ、レコ大の小林麻耶アナが一番というのも、どういうことだ。

 ・すいません。ビジュアルランキングはモー娘。の吉澤さんが一位になりました(20:00現在)。やはり身長があるというのは映えますねえ。この方、フットサルやってる人でしたっけ?スポーツが良い影響を与えてる方向の人なのかな、と。他の“活躍っぷりが微妙な人達”と並ぶと、キレ味やツヤも違って見えるから不思議。



 ・紅白。SMAPのダメージ加工のジーンズは微妙。司会とも絡みある…つまり途中もその衣装で出てくるわけだ。お年寄りはダメージ加工やくずし着とかを見ると『あのコは貧乏なんか。かわいそうに(泣)』とか言う(これはマジ。結構居ます。)。

 SMAPの持ってる“テーマとかポリシー”には別にOKですよ。要は、TPOっての?が合ってないんでは、ということで、衣装替えすりゃ済んだんじゃないのということ。


 ・日テレが21:00よりお笑いグランプリなる番組で持ち直し。

 ・しかし、ザッピングして見てると、PRIDEが面白くなってきた。
 ・裏でK-1Dynamiteも始まってる。

 ・K-1の方は武蔵VSサップ戦が終わったとこで、PRIDEは金子賢のチャレンジマッチであるが…両方の番組を比較するに、対戦カード、内容共に、PRIDEの方が『ガチっぽい雰囲気』を持ってるのが面白い。

 オープニングや選手インタビュー、過去VTRの編集等、チャレンジマッチがあること見てもPRIDEの方が『プロレス演出』してるのに、『嫌な、裏な匂い』してしまうのはK-1の方だ。K-1は結局はガチ勝負ベースが崩せない為に、“演出部分で無理をしてる現状”なのだろう。その演出やマッチメイクの歪みが、屋台骨である『立ち技最強・ガチ勝負』を深く侵食してるのだろう。ステージ3かもしらん。

 一方のPRIDEは、ハナっからが演出ありきなのだが、演者、スタッフがそれを理解した上で舞台に立ってる。でも真剣なのだ。演出や前提条件は覚悟の上で、『条件は飲むから、試合はマジでやるよ感』あるから面白いんだと思う。


 ・逆に興味出て来たのが、テレ朝の21:00からやってる超常現象特集…の『視聴率』(笑)。無理あるだろ、これは。これでそれなりに取ってたら笑いとまらんだろうが……無理だろ。

 ・むしろ、『韓流クイズ』をやってるテレビ大阪が漢である。