政治ニュース見てて

 小泉首相が訪朝だそうで。この人は“カードの切り方”が抜群のタイミング。そういう『政治センス』はある。年金云々で党首オヤメになった人とはマイナーとメジャーぐらいの差。小沢さんが民主党の新党首になりそうな流れですが、今は殊勝な発言してるが、おとなしいのは選挙までだと思う。その後は憲法自衛隊関連で“動く”と思われ、そうなると民主党内の左派勢力が黙ってないような気もする。話付いてるなら、それはそれで凄いことだけど。NHK小沢一郎の政治史を振り返るVTRあり、その中で『小沢さんは所属する組織が“うにゅうにゅ”になってしまう』ので、“こわし屋”と紹介されていた。でもそのVTRで解ったのが、『政局が動く場所に常に小沢一郎が居た』ということ。自ら動いてそれで生き残ってるし、それはそれで凄いかも。この人も『政治センス』はある。あと小泉さんのアクション見てると、自衛隊にメリットあるうちは意地でも戻さないが、うまみ無くなった時点で『あっさり』引き上げると思う。だから自衛隊自体や派遣に反対な人は、声高に反対言ったり、人の命が…戦争が…、って訴えるのは意味無いか逆効果な気する。