最近のニュースで流れる犯罪

 いわゆる“先生”とか警察官とか。地元の名士とか、公務員とか。昔なら考えられなかった人の犯罪ニュースが流れる。単純に質の低下もあるだろうなあ。昔なら本当にかしこい人しか、そういったポジションには付けなかったが、今はコネか勉強“だけ”出来ればなれるのもあるだろうしで。

 
 でも、それ以外に僕のような「負け組」が思うのは、『普通に暮らしてれば安泰』な人達が非日常な事件を起こすのは、『実力も無いのにそこそこ勝ち組』で今まで来たんだろう感じするのでゴザル。


 僕感覚からすればね、大学教授の立場→世間の注目度が違う→通勤電車とか学生との接し方も人一倍気をつけよう、ってなりますよ。でも、こういう犯罪する人は違うんだろうなあ、と勝手に推測。俺様は立場ある人間だ→今までヤンチャもしたが全てオールセーフだった。→これぐらいの少々なイタヅラなら大丈夫だろう、なんだろうと超推測。今まで大きなつまずきが無いんだろうなあ。