TV中継の画面汚し〜余分な情報

 民放地上波の中継画像での話でございます。

 上部の隅っこによく出てます。現在見ているワールドユースの三位決定戦(TBS)だと、『ワールドユース LIVE  ブラジル大ピンチ!』って書いてあります。今朝にウチの親父が言ってたのだと、『ゴルフの日本人選手って初日はそこそこ調子良いんだよ。決勝ラウンド崩れること多い&すでに崩壊してるのに、『○○選手!優勝か!?』とか、『○○チャージで猛追!!』とか出てる。マスコミって、選手も視聴者も馬鹿にしてるよなあ。』ってこともありーので。


 中継とは。加工が必要な部分も当然ある。しかし、素材の良さを駄目にするような“姿勢”はいただけない。テロップが出ること自体を否定するわけではない。出してる姿勢が駄目過ぎるわけで。前述の『ブラジル大ピンチ!』などは何様のつもりで、中継してるこの国は何処の国だ。


 えー、今リアルタイムでブラジルが同点ゴールしまして。その瞬間、『ブラジル猛攻!』に文字が変わりました(失笑)。もうね、お前らがストーリー作ってんのかと。頭悪過ぎというか、思い上がりも甚だしい。


 続き。これが日本のナショナルジャージ着てる人達or選手なら、まだ理解出来る。個人競技や他国同士の試合でコレやるかなあ。と、書いていたらブラジル逆転だわ。良かったね、台本通りになって、TBSさん。




 すでに皆さん思ってることでしょうが、こゆ事は“根負け”した方が負けですので、言い続けるべきかと。


 ついでながら、天気予報の洗濯指数も『大きなお世話』だし。いつから日本人はノーマルな天気予報を見て“判断”が出来なくなったのだ。

 あと、梅雨入り・梅雨明けも気象庁が決めるもんでは無い。それぞれが感じるもので、暦と照らし合わせ流れて行くものです。また、思考が○○な人が問い合わせするからだろうね、『梅雨入りしたのかよ!』とか(笑)。



 もっと違うことに時間・お金掛けて伝えることあるだろう、ってことでございます。