褒める時は褒める

 見るものが無いので、日テレさんの巨人-中日を見ておった。野球中継を“まともに”見るのは久々です。


 中継担当アナの蛯原哲さんが、中々うまい実況と思いました。


 的確に試合状況を伝え、解説の吉村、篠塚両氏とのバランスも良い。それでも必要無いベンチリポートや汚し画面など、いわゆる“日テレフォーマット”が足を引っ張る(苦笑)が、それをあまり感じさせないテンポある実況です。

 日テレの中継姿勢は、『取材メモのオナニー朗読や、解説者に話振ったはいいが、ずぅーと放置で試合内容とは関係無いボヤキが延々。』が有名で、僕もそれが嫌で見なくなってる一人です。

 でも蛯原アナの実況は淡々としていて“本当の実況”と言える形でした。今日は選挙速報との同時中継ではありましたが、それが“勿体無いなあ”と感じるぐらい良い中継・実況と思いました。


 人は居るんだ。やっぱり“上”が悪いんだ。


 が、正直な感想ですね。槍玉に上げて悪いけど、同じ日テレの河村亮さんとかは、事前の取材メモ“ばっかり”でしたから。萎えたのは同局の『若手アナドキュメント』みたいな番組で若手アナに対して、『試合前の独自の取材メモが中継の肝』みたいなこと河村アナは言っていた事で。アレ見てからかなあ、日テレの野球中継を見なくなったの。掛布の解説も問題だけどね(笑)。